SSブログ

エドサイ朝ポタ [自転車]

今日は朝のうちに少しだけこぎました。
いつもの江戸川サイクリングロードを寅さん公園(正式には柴又公園)辺りまで。
ここの往復が大体 30km となっていていい目安になってます。

台風の影響でしょうか、湿度が高く感じられましたが、
行きは追い風にのりいいスピードで気持よく走りました。
軽めのギアで回したのでケイデンスも高めだったせいか、
少し足に違和感が出ました。もっとも走り終えたらすぐ収まったので
あまり問題はないと思われますが。

公園付近では近々開催される花火大会に向け準備作業が始まっていました。
少し先で折り返し帰りは向かい風。
強めの風でスピードはグンと落ちます。。。
風・湿度と闘ったので発汗量が半端無かったです。

途中つくばエクスプレスの鉄橋付近でサイクリングロードを離れて、
近くのミニストップで朝食。

140706-084323_R.JPG
前回の画像流用…

そのままサイクリングロードには戻らず、
街中をまったり走って帰宅しました。
最近、三郷中央駅付近で道路拡幅・付け替え工事が
盛んに行われてます。
私が初めて三郷に来た時はこの辺は今では考えられないほど
何もなかったのですが時の流れというのは恐ろしいものです。。。

※葛飾納涼花火大会は 7/22(火)に開催されるそうです。


スポンサードリンク



トワイライトエクスプレスの魅力 [鉄道]

大阪と札幌を 22 時間かけてゆったりと結び、
豪華寝台列車として有名な「トワイライトエクスプレス」。
来春で運転終了という寂しいニュースも耳に新しい所です。

この列車の第一の魅力はその名の示す「夕陽を車窓から眺める」事に尽きるでしょう。
日本海に沈むそれを楽しむことができる下り列車から埋まるのも当然の話。
(ということは、比較的札幌発の上りは取りやすいという事です)

始発である大阪の発車時刻は 11:50。
日中を走る時間が長いのでランチタイムの食堂車営業があるのも珍しい所。
また、5 日前までの予約が必要ですが、夕食ではフランス料理のフルコースが食べられます。
(フルコースというだけあってお値段もなかなかのものです)
夕食時間の後は再びだれでも入れるパブタイム営業があります。
そして、翌朝にはもちろん朝食(前日に車内で要予約)も楽しめます。


スポンサードリンク





この豪華な食堂車や、一両分のスペースを贅沢につかったサロンカーなど、
贅をつくした造りになっています。
もっとも、後発の「カシオペア」とか別格ですが「ななつ星 in 九州」など、
さらに高級感を打ち出した列車も登場していますが、
誰がなんと言おうとさきがけは「北斗星」とこの列車だと思っています。

運行終了までまもなくですが最後まで何事もなく
沢山の夢を運んでくれることを祈るばかりです。

…と、なぜ脈絡なくこんなタイトルでブログを書いたかと言うと、
本日、夏旅に予定していたトワイライトエクスプレスの寝台券をゲットできたから!
因みにとれたのは B コンパートという普通の寝台ですけど、
出発ギリギリまで個室のキャンセルを狙います!!

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

関宿城サイクリング [自転車]

今日は好天だったので、久しぶりのサイクリング。
関宿城まで走ってきました。

まずは近所のミニストップまで走って腹ごしらえ。

140706-084323_R.JPG
アイスコーヒーとハンバーガー

いつの間にかここのアイスコーヒーは高い部類に入ってました。
もっとも、店内で食事ができる点は揺るぎない優位点ですね。

食後はエドサイへ若干の追い風で気持よく走ります。
ただ久しぶりの遠出?なのでゆっくり目のペースで。
今日は日曜日とあってすれ違うライダーも多いです。

追い風のおかげもあってか割とあっけなくお城着。

140706-101549_R.JPG

お城の休憩所も人が多かったです。
しばし休んで左岸を戻ります。


スポンサードリンク





アーバンパークラインの鉄橋付近で小休止。
目的はもちろん…

140706-112131_R.JPG

左岸にはポールがないので、
自転車を入れようとすると厳しい構図になってしまいます。。

その後、向かい風になるも弱かったので
できるだけスピードを維持しつつ走ります。

玉葉橋で右岸に戻り、調度良い時間だったので、
「アウトドア・スポーツ・パーク」でランチ。
バイクラックにも既に数台が止まっていました。

今日はタルタルハンバーグ。
中はレア気味になっていますが生でも食べられる肉を使っていて、
鉄板に添えられた石で焼けるようになっていました。

140706-120724_R.JPG

食事中にライダーの集団が来店。
だいぶ知名度も上がってきているようでなにより。
しょっちゅう使うにはちょっとお値段が高いですが。

また、BBQ をするお客さんが 2 組受付していました。
既にサイトで焼いている人たちも数組いたので、
こちらも繁盛しているようですね。
7/15 までオープン記念価格で少しお安いらしいので
そのせいもあるのかも。

食後走り始めると右膝に少し違和感。
果たして新しいシューズのせいか、それともあまり距離を走っていないせいか。

いずれにしても、そろそろポジションチェックをやってみたいなぁ
と思う今日このごろです。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

JR渋谷駅、乗車人数ランキングトップ3から転落 [鉄道]

乗車人数ランキングが 3 位→ 5 位に低下したというニュース。
副都心線と東横線の直通開始がかなり影響したというのは
想像に硬くないですが、それにしてもこれだけ落ち込むとは意外でした。

渋谷を目的地としている人はあまりいなかったということですよね。
かくいう私もあちら方面はなぜかアウェーな印象なんですよね。
元が田舎者なので、上野とかアキバとか、
頑張って池袋、新宿あたりまでがテリトリーですかね。。

などと個人的なことは置いといて、
JR は結構危機感をもったのではないでしょうか。
今後は湘南新宿ライン・埼京線のホームを近づける予定などがありますが
これでどこまで挽回できるかにかかってますね。


スポンサードリンク





あとは、今年度末に開業する上野東京ラインで稼げるか、という所ですかね。
こちらが開通すると山手線東側の人のながれも大きく変わることは間違いないですから、
ここで JR がどんな施策を撃ってくるかというのは大変興味深いところです。

ただ、開通までそれほど時間がないのに、
まだ運転ダイヤなどの発表が一切ないんですよね。
おそらくは宇都宮・高崎線系統と常磐線系統をどれだけ通すか
というところですったもんだしているのだと思いますが、
個人的には常磐線方面からの直通を増やしてほしいと思います。
宇都宮・高崎系統は既に湘南新宿ライン経由で直通していますからね。

ともあれ、北陸新幹線・北海道新幹線開業、山手線新車デビューなど
今後しばらくは鉄道ニュースからも目が離せない状況であることにかわりはありませんね。


スポンサードリンク



JAL SKY MUSIUM (工場見学) [飛行機]

2 日前に何気なくウェブサイトを見ていたら、空きがあったのですかさず予約。
本日行ってまいりました。

最寄り駅は東京モノレールの新整備場駅。
モノレールの 1 day パス(一日乗車券)を使いました。

140703-095608_R.JPG

浜松町から普通列車にのって新整備場へ
(空港快速、快速はとまりません)。

11:00 からの会でしたが、10:30 分過ぎに到着。

140703-103821_R.JPG

講習会が始まるまで展示コーナーをぐるぐる。
ビジネスクラスのシートの体験コーナーがありました。

140703-105141_R.JPG

11:10 から座学?開始。
羽田空港とか飛行機の色々なお話を聞けます。
なかなか興味深い話が沢山でてました。
これだけでも行く価値あるかも。

30 分強の講義のあと 10 分休憩。
この間に展示コーナー併設の売店でおみやげを購入。
この売店は JAL 社員の方も利用しているようです。
また、建物奥には社員食堂もありますが、
こちらは一般は立入禁止。

休憩の後はいよいよ格納庫(整備工場)見学!
まずは第一格納庫から。

140703-115958_R.JPG

飛行機を整備・点検するための足場(ドック)が物々しく組まれています。
画像の機体は大掛かりな改修(無線LAN設置、座席替え、塗装替え)を
受けている最中との事でした。

もう一組ドックがありこちらは比較的軽めの検査を受けているようでした。
そして、通路を挟んだ第二格納庫へ。

140703-121332_R.JPG

こちらはドックもなく広々。
柱が一本もないのにちょっと驚きです。
構造的に不要なように作ってあるんだそうですが。。。

ここの一階に下りて色々撮影したんですが、
ものによっては NG となるようで JAL に許可を仰ぎ、
OK なものを後日掲載しようと思います。
というわけで 1 時間 30 分(少しオーバーしましたが)の見学はあっという間に終わりました。


スポンサードリンク





工場を後にするとまもなく 13 時という時間帯。
近場でランチをと思い、事前に調べてみると向かいのビルにレストランが
あることが分かりました。

140703-125932_R.JPG

この画像に見覚えある方もいると思いますが、
このお店では以前タモリ倶楽部のロケが行われてます。
同じビルの中に ANA の関連会社が入っており、
ここの社員食堂的な存在なのかもしれません。
お値段も若干控えめなので空港ターミナルで食べるよりお得かも。。

ただ、目の前が誘導路で結構な頻度で飛行機の往来がありますので、
好きな人は落ち着いて食事ができないかもしれません…(笑)

食事の後は、第一・第二・国際線ターミナルの展望デッキで、
まったりと離陸をながめつつ過ごし、夕方のラッシュが始まる前に帰宅。

飛行機まみれのかなり贅沢な一日でした。


スポンサードリンク



マックアース福島5シーズン券発表 [スキー]

やっと出たか。の気持ちです。

私は昨シーズンもこの券のお世話になっていますので、
今年のを比較してみます。

1. 価格

早割時の値段ですが 29,000 円 → 29,800 円の値上げです。
消費税増税などもあり、しょうがないのかなぁ。

2. 特典内容

まず、福島の5スキー場(猪苗代、箕輪、沼尻、高畑、南郷)に変更なしですが、
5スキー場の共通特典として「ワンコイン(500円)でカレーを提供」
というのが加わっています。
その他以下のとおり変更があります(他のスキー場はあまり行かないので失念…)。

猪苗代:センターハウス温泉入浴料が無料 → 500円
箕輪:食事10% OFF → 温泉大浴場入浴料 500円



スポンサードリンク





という感じで若干の値上げ、特典縮小な印象ですが、
ナイターも相変わらず滑れるようなので十分納得できる内容です。
去年の購入者へは申込用紙が郵送されてくるようなので、
それを気長に待つことにしようと思います。

シーズン券の詳細は以下にあります。
http://www.inawashiro-ski.com/information/1117/


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

レガシィ(アウトバック)とレヴォーグ、どっち? [クルマ]

スポンサードリンク





最近立て続けにレヴォーグの試乗をして、
その後我が愛車のレガシィ(現行の前期型)に乗ると、
「やっぱり大きいし、重いよなぁ」という印象が強いですね。
荷室の広さとかゆったり感とかかなり気に入ってはいるのですが、
とは言え、基本的には一人で乗ることが多いし、
走った時のワクワク感ではやはりレヴォーグに遠く及ばないのです。

また、兼ねてからベースはインプレッサという情報がありますが、
インプレッサとて素晴らしいクルマであり、
しかも今回ボディ周りにはかなり改良を加えられているとの話で、
それも試乗してしっかりと体感できました。

そして今回気持ちが大いに揺らいだ理由の一番がエンジン。
1.6 のターボなのに低速からしっかり力が出ていて、
タービンがまわった時の楽しさもしっかり演出。
それでいて燃費もいいって事なんですから、
これで魅力に感じないわけはありません。
しかもガソリンはレギュラーですしね。

ということで、とりあえず新レガシィ(アウトバック)の発表を待ち、
じっくり比較してやろうとは思っていますが、
現状では気持ち的にかなりレヴォーグに傾いているのは事実です。

ってか、そもそも購入時期は未定でまず資金調達からですけど、
こんな話題で勝手にワクワクするのはアリですよね。。。?(笑)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。