NHK 受信料不払い方法
いきなりですが、
わたしは NHK の受信料を払っていません。
ここでは私が行っている不払い方法をご紹介します。
この方法は現時点で刑事罰に問われることはありませんが、
まっとうな方法とも言いがたいので、
やりたい方は自己責任でお願いします。
1. 支払い方法の変更。
支払い方法を口座振替やクレジットカードで行っている方、
結構多いと思います。
このままですと強制的に受信料を引き落とされていきますので、
まずはコンビニなどでの支払方法に変更しましょう。
変更はネットでも可能ですが、
フリーダイヤル 0120-151515 に電話して「継続振込」に変更したい、
と伝えれば手っ取り早いです。
2. 不払い開始
以後、定期的に振込依頼用紙が届きますが、
「ゴミ箱にポイ」で OK です。
『大事なお知らせ』と書かれていますが、
普通郵便であるかぎり、無視で大丈夫です。
この方法は民事訴訟の対象となる可能性がありますが、
その可能性はかなり低く、訴訟に負けたとしても
滞納分の受信料(5 年の時効あり)を支払えば大丈夫です。
そもそも、有料放送なんだから、
お金を払っていない人は見られないようにすればいいのに。
と思います。
現在のテレビ放送は地デジ方式移行したので、
この方法は簡単に実現可能です。
実際 WOWOW とかスカパーとかやってますよね。
スポンサードリンク
わたしは NHK の受信料を払っていません。
ここでは私が行っている不払い方法をご紹介します。
この方法は現時点で刑事罰に問われることはありませんが、
まっとうな方法とも言いがたいので、
やりたい方は自己責任でお願いします。
1. 支払い方法の変更。
支払い方法を口座振替やクレジットカードで行っている方、
結構多いと思います。
このままですと強制的に受信料を引き落とされていきますので、
まずはコンビニなどでの支払方法に変更しましょう。
変更はネットでも可能ですが、
フリーダイヤル 0120-151515 に電話して「継続振込」に変更したい、
と伝えれば手っ取り早いです。
2. 不払い開始
以後、定期的に振込依頼用紙が届きますが、
「ゴミ箱にポイ」で OK です。
『大事なお知らせ』と書かれていますが、
普通郵便であるかぎり、無視で大丈夫です。
この方法は民事訴訟の対象となる可能性がありますが、
その可能性はかなり低く、訴訟に負けたとしても
滞納分の受信料(5 年の時効あり)を支払えば大丈夫です。
そもそも、有料放送なんだから、
お金を払っていない人は見られないようにすればいいのに。
と思います。
現在のテレビ放送は地デジ方式移行したので、
この方法は簡単に実現可能です。
実際 WOWOW とかスカパーとかやってますよね。
スポンサードリンク
量産車世界初!BMW 7 シリーズに自動駐車機能 [クルマ]
先ほどの「ワールドビジネスサテライト」でも放映されていましたが、
BMW から量産車世界初となる「自動車駐車」機能を搭載したとの発表がありました。
「リモートコントロールパーキング」機能では、
人が乗っていない状態でもリモコン操作により自動駐車が可能とのこと、
各部に設置されたセンサーで人物などとの接触も防ぐことができるそうです。
ここまで聞けば画期的!!!
となるのですが、この機能、使えるのは
ほぼ直線状態での駐車のみで縦列駐車などは不可能とのこと。
搭載されるのはBMW 7 シリーズで、オプション設定となっており、
その価格は 74,000円。
お手軽価格と言えると思いますが、発展途上な限定的機能を考えると、
まぁ妥当なラインかなぁという印象です。
スポンサードリンク
BMW から量産車世界初となる「自動車駐車」機能を搭載したとの発表がありました。
「リモートコントロールパーキング」機能では、
人が乗っていない状態でもリモコン操作により自動駐車が可能とのこと、
各部に設置されたセンサーで人物などとの接触も防ぐことができるそうです。
ここまで聞けば画期的!!!
となるのですが、この機能、使えるのは
ほぼ直線状態での駐車のみで縦列駐車などは不可能とのこと。
搭載されるのはBMW 7 シリーズで、オプション設定となっており、
その価格は 74,000円。
お手軽価格と言えると思いますが、発展途上な限定的機能を考えると、
まぁ妥当なラインかなぁという印象です。
スポンサードリンク
三菱自動車は実質日産の傘下へ [ニュース]
日産が三菱自動車に約3割出資する方向で調整に入った
というニュースが流れました。
これが現実のものになれば、
三菱自動車は実質日産の傘下になることに。
ワタシ的には想定内。
もはや、身内(三菱財閥系)からの支援は
期待できないでしょうし、なるべくしてなったなぁ、という印象。
三菱のブランドは残るんでしょうが、
こちらは大きい車に専念し、軽自動車は
日産専売になるんではないかなというのが私の読みであります。
いずれにせよ、今後もしばらく目が離せませんね。
スポンサードリンク
というニュースが流れました。
これが現実のものになれば、
三菱自動車は実質日産の傘下になることに。
ワタシ的には想定内。
もはや、身内(三菱財閥系)からの支援は
期待できないでしょうし、なるべくしてなったなぁ、という印象。
三菱のブランドは残るんでしょうが、
こちらは大きい車に専念し、軽自動車は
日産専売になるんではないかなというのが私の読みであります。
いずれにせよ、今後もしばらく目が離せませんね。
スポンサードリンク
JR東日本の豪華クルーズトレイン詳細発表 [鉄道]
今日は鉄道関係。
JR 東日本が来春から運行するクルーズトレイン「トランスイート 四季島」の
詳細情報が解禁されツアー申し込みが本日から開始されました。
公式サイトによりますと、
運行開始日は 2017 年 5 月 1 日。
春~秋には 3 泊 4 日と 1 泊 2 日コースが設定されるとのこと。
3 泊 4 日コースでは北海道の登別まで足を伸ばしつつ東北各地をめぐり、
1 泊 2 日コースでは山梨、長野、福島(会津)をめぐります。
気になるお値段は、
3 泊 4 日コースが 740,000 円~で、
1 泊 2 日コースが 320,000 円~。
やはりかなり豪勢な設定でありますね。
上に提示したのは「スイート」利用の場合。
これが「デラックススイート」や「四季島スイート」になると
さらにお高い料金が設定されています。
因みに「デラックス…」と「四季島…」はそれぞれ 1 室のみ
しかありませんから相当な競争率になると思われます。
これに乗れる方は相当にラッキーでしょう。
ちなみに、申し込み方法は Web によって行い、
「申込多数の場合は抽選」になりますので、
いわゆる「10 時打ち」は通用しません。
もっともこれに乗れるようになるためには
いまのところ、懐具合に全く余裕がありませんので、
私の場合はまずそこから改善していかねばなりませんが……
スポンサードリンク
JR 東日本が来春から運行するクルーズトレイン「トランスイート 四季島」の
詳細情報が解禁されツアー申し込みが本日から開始されました。
公式サイトによりますと、
運行開始日は 2017 年 5 月 1 日。
春~秋には 3 泊 4 日と 1 泊 2 日コースが設定されるとのこと。
3 泊 4 日コースでは北海道の登別まで足を伸ばしつつ東北各地をめぐり、
1 泊 2 日コースでは山梨、長野、福島(会津)をめぐります。
気になるお値段は、
3 泊 4 日コースが 740,000 円~で、
1 泊 2 日コースが 320,000 円~。
やはりかなり豪勢な設定でありますね。
上に提示したのは「スイート」利用の場合。
これが「デラックススイート」や「四季島スイート」になると
さらにお高い料金が設定されています。
因みに「デラックス…」と「四季島…」はそれぞれ 1 室のみ
しかありませんから相当な競争率になると思われます。
これに乗れる方は相当にラッキーでしょう。
ちなみに、申し込み方法は Web によって行い、
「申込多数の場合は抽選」になりますので、
いわゆる「10 時打ち」は通用しません。
もっともこれに乗れるようになるためには
いまのところ、懐具合に全く余裕がありませんので、
私の場合はまずそこから改善していかねばなりませんが……
スポンサードリンク
タグ:トランスイート四季島