SSブログ
エンターテインメント ブログトップ

iPhone6 の新機能、おサイフケータイ搭載? [エンターテインメント]

スポンサードリンク





満を持して発売された iPhone6。
購入に関して中国人がどうの…とかすったもんだあったようですが、
私が注目していたのはその新機能。
いよいよ NFC が搭載されたようで、
アンドロイダーの私もちょっと注目していたのです。

まず、NFC とは Near Field Communication すなわち
近距離無線通信の略で、10cm 以内での無線通信をするための国際規格。
日本では浸透している「おサイフケータイ」(FeliCa)はこの規格に包含されます。

ということは、
新しい iPhone はおサイフケータイに対応?と思ってしまいますが、
当面は Apple Pay という Apple 独自の決済システムのみ対応するとの事です。
ならばゆくゆくは対応?という疑問も出ると思いますが、
残念ながら「恐らく対応は無理」という回答になると思われます。

なぜなら、「規格が違うから」

??

先に書いたとおりどちらも NFC なのですが、
今回 iPhone が導入したのは TYPE A、TYPE B という国際規格。
日本独自規格である FeliCa とは仕様が異なっており、互換性がないらしいのです。

また Apple Pay についてもまだ国内ですぐに使える状況ではないようで、
この情報にはすっかり肩透かしを食らった感が拭えません。

私も iPhone を使ってみたいと思ったこともあったのですが、
現状、おサイフケータイがないことが導入に至らない原因ですので、
これでまたアンドロイダー継続が決定的になりました。


スポンサードリンク



重曹うがい、始めました [エンターテインメント]

スポンサードリンク





先日、白馬岳の登山で山小屋に泊まった時、
自然保護のため歯磨き粉は NG という事で、
「そんなときには重曹がいいよ」というのを聞きました。

なぜか今日その話題をふと思い出し、
重曹について調べてみました。

重曹とは炭酸水素ナトリウムの事で、
別名を重炭酸ナトリウムとか重炭酸ソーダとか
物々しい呼び方もされますが、
食品添加物にも使われているので危険度は低め。
(ただし大量摂取はダメですよ)。

日常では「重曹水によるうがいが良い」らしいので、
早速近所のスーパーで買ってきました。

IMAG1444_R.jpg
こんなパッケージ

重曹は本来の料理用途としては、山菜のアク抜きや
煮豆を柔らかくするために使うようですね。
またパンを膨らますためのベーキングパウダーには
この重曹が含まれているそうです。
ということでスーパーに行けば大抵置いてあるので、
意外と簡単に入手が可能です。

さて、この重曹をうがいに使うには、
ティースプーン一杯分を 500ml の水に溶かす。
との事です。至って簡単ですね。

ちょうど 500ml のペットボトルが開いていたので
それで重曹水をつくりました。

早速うがいをしてみると少し塩味を感じるくらいで、
特に違和感はありません。
ちなみに、重曹うがいは歯磨き後にした方が、
効果が高いそうです。

ネット上では「歯が白くなった。虫歯が改善された。」などの
報告も上がっているようですので、しばらく使ってみて
経過を報告してみたいと思います。


スポンサードリンク



お一人様でカラオケ [エンターテインメント]

スポンサードリンク





最近ジワジワと浸透しつつある「一人カラオケ」。

近所のネットカフェにもその専用ルームがあるというので行ってみました。

このお店では「ワンツーカラオケ」というブースがあり、

一人 or 二人でカラオケが楽しめるようになっています。

部屋はこんな感じ。
DSC04740_R.JPG

奥が鏡になっているので奥行きがあるように感じますが、

二人入ればいっぱいいっぱいです。


テーブルの上にあるのは無料サービスのモーニング。

(添えてある小倉はオプションで有料)。

ネットカフェなのでもちろんドリンクは飲み放題。

テレビも見れるしパソコンもあり、

漫画を持ち込んで読むことも可能。

いたれりつくせりです。


今日は私ともう一組しか使っていませんでいたが、

やはり土日は人気らしく、

お店の方曰く、「すぐに満室になるので予約をオススメします」

とのこと。


カラオケマシンはJOYSOUND と DAM から選択可能。

またこだわりたい人にはコンデンサーマイクもあり、

ヘッドホンと組み合わせて本格的に歌うことも可能。

ヘッドホンは有料で貸し出し。

DSC04742_R.JPG

居心地が良かったので一人で 2 時間がっつり歌いました。

おかげでちょっと喉をやられました。。。

平日なら気軽に楽しめそうですし、

この楽しさ、快適性、やみつきになってしまうかも。


スポンサードリンク



映画「STAND BY ME ドラえもん」鑑賞 [エンターテインメント]

スポンサードリンク





ドラえもん。
私と同世代以上の方も何かしらの思い入れがあるのではないでしょうか。
大人と呼ばれる年齢になって久しくなり、
TV や春公開の長編映画なども見たいと普段は思わないのですが、
何故かこの映画についてはずーっと気になっていたのです。
というわけで、昨日公開のこの映画、本日のレイトショーで見に行ってきました。

140809-223507_R.jpg

新しい声優さんたちになってちゃんと全編を見るのはこれが初めてですが、
「この声も悪くない」というのが見終わっての感想です。
すっかりドラえもんの新しい世界観を作り上げているんですね。

ストーリー的には有名な感動話を数話つなげた内容ですが、
オリジナル要素も含まれており、「経験者」もちゃんと楽しめる中身になっていました。
当然お決まりの場所の「泣き所」もありまして、分かっちゃいるんだけど
しっかり泣かされてしまいました。。
といいますか、大人になってからこそ大いに泣ける話だったことに
今更ながらに気付かされるという懐の深さを感じました。
とは言え、そこはドラえもん。
笑えるシーンも随所にバランスよく散りばめられていました。

また、この映画は 2D 版と 3D 版がありますが、
現代の CG 技術を活かしたシーンがあり、例えばタケコプターで飛び回るシーンや
未来のシーンなどの爽快さは 3D の方が分があるでしょう。
ということで、私は文句なく 3D をオススメします。

そして、一番の魅力は CG で表現されたドラえもん。
まあ可愛いんですわ。
いいおやじが何を言ってんだと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
これは見れば納得できると思います。
背景やひみつ道具など見てもかなり緻密な所まで作りこんである印象でした。

ということで、ドラえもんが好き、或いは好きだった方なら
大人が見ても十分満足できる内容だと思います。
特に詳細は伏せますがエンドロールは必見です。
かなりお気入りになったのでもしかしたらもう一回見に行ってしまうかも。。


スポンサードリンク



エンターテインメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。