SSブログ

JR渋谷駅、乗車人数ランキングトップ3から転落 [鉄道]

乗車人数ランキングが 3 位→ 5 位に低下したというニュース。
副都心線と東横線の直通開始がかなり影響したというのは
想像に硬くないですが、それにしてもこれだけ落ち込むとは意外でした。

渋谷を目的地としている人はあまりいなかったということですよね。
かくいう私もあちら方面はなぜかアウェーな印象なんですよね。
元が田舎者なので、上野とかアキバとか、
頑張って池袋、新宿あたりまでがテリトリーですかね。。

などと個人的なことは置いといて、
JR は結構危機感をもったのではないでしょうか。
今後は湘南新宿ライン・埼京線のホームを近づける予定などがありますが
これでどこまで挽回できるかにかかってますね。


スポンサードリンク





あとは、今年度末に開業する上野東京ラインで稼げるか、という所ですかね。
こちらが開通すると山手線東側の人のながれも大きく変わることは間違いないですから、
ここで JR がどんな施策を撃ってくるかというのは大変興味深いところです。

ただ、開通までそれほど時間がないのに、
まだ運転ダイヤなどの発表が一切ないんですよね。
おそらくは宇都宮・高崎線系統と常磐線系統をどれだけ通すか
というところですったもんだしているのだと思いますが、
個人的には常磐線方面からの直通を増やしてほしいと思います。
宇都宮・高崎系統は既に湘南新宿ライン経由で直通していますからね。

ともあれ、北陸新幹線・北海道新幹線開業、山手線新車デビューなど
今後しばらくは鉄道ニュースからも目が離せない状況であることにかわりはありませんね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。