サイクリング時の虫対策 [自転車]
スポンサードリンク
9 月に入りいくらか過ごしやすくなってきましたね。
朝晩はかなり涼しく感じるようになってきたので、
昨日、1 ヶ月以上ぶりに自転車を走らせました。
と、虫さんたちも気持ちよくなってきたのでしょうか、
江戸川サイクリングロード沿いに大群が押し寄せるようになりました。
走行中にバチバチと顔にあたるのが非常に不快。
そしてタイミングが合えば鼻や口に遠慮無く進入あそばされます。。
で、今朝からご活躍いただくのがこれ。
某スキーショップの先行予約イベントで貰ったもので、
薄手で伸縮性ある生地が筒状になったものです。
バンダナとか色々用途がありますが、
今回は鼻と口を覆い、虫さんたちを不意に
食べてしまわないように防護してみました。
かなり快適になりましたが、
少し息苦しくなるのが難点でしょうかね。
江戸川上流域ではようやく草刈りが始まったようですので、
ここしばらくはご活躍いただこうかと思います。
というわけで、
今朝は東武野…いや、アーバンパークラインの
江戸川鉄橋まで走ってきました。
行きは追い風、帰りは強まる向かい風…で
なかなか良い運動ができたかと思います。
スポンサードリンク
9 月に入りいくらか過ごしやすくなってきましたね。
朝晩はかなり涼しく感じるようになってきたので、
昨日、1 ヶ月以上ぶりに自転車を走らせました。
と、虫さんたちも気持ちよくなってきたのでしょうか、
江戸川サイクリングロード沿いに大群が押し寄せるようになりました。
走行中にバチバチと顔にあたるのが非常に不快。
そしてタイミングが合えば鼻や口に遠慮無く進入あそばされます。。
で、今朝からご活躍いただくのがこれ。
某スキーショップの先行予約イベントで貰ったもので、
薄手で伸縮性ある生地が筒状になったものです。
バンダナとか色々用途がありますが、
今回は鼻と口を覆い、虫さんたちを不意に
食べてしまわないように防護してみました。
かなり快適になりましたが、
少し息苦しくなるのが難点でしょうかね。
江戸川上流域ではようやく草刈りが始まったようですので、
ここしばらくはご活躍いただこうかと思います。
というわけで、
今朝は東武野…いや、アーバンパークラインの
江戸川鉄橋まで走ってきました。
行きは追い風、帰りは強まる向かい風…で
なかなか良い運動ができたかと思います。
スポンサードリンク
かつやの「スタミナから揚げ定食」 [グルメ]
スポンサードリンク
晩御飯のお話。
カツでも食べようかなぁと思い近所のかつやへ。
お店につくと「スタミナから揚げ丼」の文字に目を奪われ…
店内のメニューを見ると、
別皿にもられた定食もあることが分かり、
とん汁が付く分割安かと思ったのでこちらを注文。
そして待つことしばしで到着したのがこちら。
メインのお皿は
下に敷かれたキャベツの上にから揚げ、
そしてその上にたっぷりの刻みネギとにんにくチップ、
全体ににんにく醤油がかけられています。
そして傍らにはマヨネーズ、という無敵の布陣!
この組み合わせで不味いわけがありません。
ご飯がすすむ最高の味。
久しぶりにライス大盛りを注文したくなる
素晴らしいおかずにめぐりあいました。
こちらのお値段は 690 円(税抜き)、
とん汁が付かない丼は 590 円です。
ちょっとこれはリピートしちゃいそうだなと思うも、
惜しむらくはこれが期間限定メニューであること。
「これは定番化して!」と関係者様には強く申し上げたいと思います。
スポンサードリンク
晩御飯のお話。
カツでも食べようかなぁと思い近所のかつやへ。
お店につくと「スタミナから揚げ丼」の文字に目を奪われ…
店内のメニューを見ると、
別皿にもられた定食もあることが分かり、
とん汁が付く分割安かと思ったのでこちらを注文。
そして待つことしばしで到着したのがこちら。
メインのお皿は
下に敷かれたキャベツの上にから揚げ、
そしてその上にたっぷりの刻みネギとにんにくチップ、
全体ににんにく醤油がかけられています。
そして傍らにはマヨネーズ、という無敵の布陣!
この組み合わせで不味いわけがありません。
ご飯がすすむ最高の味。
久しぶりにライス大盛りを注文したくなる
素晴らしいおかずにめぐりあいました。
こちらのお値段は 690 円(税抜き)、
とん汁が付かない丼は 590 円です。
ちょっとこれはリピートしちゃいそうだなと思うも、
惜しむらくはこれが期間限定メニューであること。
「これは定番化して!」と関係者様には強く申し上げたいと思います。
スポンサードリンク
神田スポーツ街にてスキーギア購入 [スキー]
スポンサードリンク
タイトルは私ではなく友人の事です。。
7 年ぶりにスキーブーツを買う(友 A)、
5 年ぶりにスキーに復活しよう(友 B)という 2 人の友人に
お付き合いしてきました。
17 時に友 A と待ち合わせ。
「費用を抑えたい」とのリクエストなので、年落ちモデルの在庫品を狙います。
友 A も私もレクザムユーザーなので在庫が豊富にありそうな 1 軒目のお店へ。
友 A とは何回も一緒に滑っているのでレベルは分かります。
物色しているとレクザムの Forte 93 の 13-14 モデルがありました。
14-15 シーズンからは金型が変わり PowerMAX というモデルになるため、
Forte として世に出されるのはこれが最後。
私は同じレクザムの PowerREX(13-14 モデル) というのを履いていますが、
こちらは足幅がタイトでトルクが固めのラインナップなので、
体重の軽い彼女には Forte の方が適していると判断しました。
※レクザムではブーツの硬さ(一般にフレックスと言います)を「トルク」と表現。
サイズもドンピシャの在庫があったので試履してもらうと、
「いい感じ!違和感ない」との事。
念のためお店の人に足型をみてもらっても
「レクザム向きのきれいな足」との事でした。
この時点でほぼ決めていたようですが、「こんなに早く決めていいものか…」と
葛藤が出始めたため、Atomic のブーツなどを履いて見たりしましたが、
彼女には違和感があった模様です。
さらに一旦頭を冷やすためにも他のお店を回ってみることにして一旦外へ。
ちょうどその頃、後からやってきたもう一人の友人(友 B)と合流。
彼女の方はウェアも買う予定だったので、
界隈で一番安いを思われるお店へ案内し旧モデル中心で品定め開始。
と、ほどなくジャケットが決まり、それに合わせるパンツを色々試してみます。
にしても、女性らしくない決断の早さ。
すべての女性がこうであると私はいいなと思いますwww
2 年落ちモデルでかなりお安くゲットすることができました。
そして、1 件目のお店へ戻り、購入意思が固まった友 A が
念のためもう一度試履している間、友 B のブーツ探し。
友 B の滑りレベルは分かりませんが、自己申告によると
「ボーゲンに毛が生えた程度」との事です。
一緒に登山などをして、身のこなしを見てきた限りは
それなりに滑れそうだなと判断。
足型もレクザム向きとの事だったので 2 年落ちモデルでちょうどよいサイズがあった
Forte のトルク 87 のモデルを試しに履いてみて貰いました。
「違和感・痛みは全くない」との事で、膝入れしてもらっても
程よく足が動かせるようなので、「これで問題ない」とアドバイスすると
「では、これで」とこれまた即決。気持ちいい買い物ですね。
そんなわけで二人が今回購入したブーツは下の画像。
年代によってデザインが違いますが金型は同じとの事でした。
買い物を終えたあとは近くの串揚げ屋さんで祝杯?を上げ、
雪山その他もろもろの話題で楽しいひとときを過ごしました。
かくして、まだ 9 月の頭だというのに、気持ちはすっかりスキーモードに。
あ、その前に自分のスキー板をチューンナップに出さなきゃ…
スポンサードリンク
タイトルは私ではなく友人の事です。。
7 年ぶりにスキーブーツを買う(友 A)、
5 年ぶりにスキーに復活しよう(友 B)という 2 人の友人に
お付き合いしてきました。
17 時に友 A と待ち合わせ。
「費用を抑えたい」とのリクエストなので、年落ちモデルの在庫品を狙います。
友 A も私もレクザムユーザーなので在庫が豊富にありそうな 1 軒目のお店へ。
友 A とは何回も一緒に滑っているのでレベルは分かります。
物色しているとレクザムの Forte 93 の 13-14 モデルがありました。
14-15 シーズンからは金型が変わり PowerMAX というモデルになるため、
Forte として世に出されるのはこれが最後。
私は同じレクザムの PowerREX(13-14 モデル) というのを履いていますが、
こちらは足幅がタイトでトルクが固めのラインナップなので、
体重の軽い彼女には Forte の方が適していると判断しました。
※レクザムではブーツの硬さ(一般にフレックスと言います)を「トルク」と表現。
サイズもドンピシャの在庫があったので試履してもらうと、
「いい感じ!違和感ない」との事。
念のためお店の人に足型をみてもらっても
「レクザム向きのきれいな足」との事でした。
この時点でほぼ決めていたようですが、「こんなに早く決めていいものか…」と
葛藤が出始めたため、Atomic のブーツなどを履いて見たりしましたが、
彼女には違和感があった模様です。
さらに一旦頭を冷やすためにも他のお店を回ってみることにして一旦外へ。
ちょうどその頃、後からやってきたもう一人の友人(友 B)と合流。
彼女の方はウェアも買う予定だったので、
界隈で一番安いを思われるお店へ案内し旧モデル中心で品定め開始。
と、ほどなくジャケットが決まり、それに合わせるパンツを色々試してみます。
にしても、女性らしくない決断の早さ。
すべての女性がこうであると私はいいなと思いますwww
2 年落ちモデルでかなりお安くゲットすることができました。
そして、1 件目のお店へ戻り、購入意思が固まった友 A が
念のためもう一度試履している間、友 B のブーツ探し。
友 B の滑りレベルは分かりませんが、自己申告によると
「ボーゲンに毛が生えた程度」との事です。
一緒に登山などをして、身のこなしを見てきた限りは
それなりに滑れそうだなと判断。
足型もレクザム向きとの事だったので 2 年落ちモデルでちょうどよいサイズがあった
Forte のトルク 87 のモデルを試しに履いてみて貰いました。
「違和感・痛みは全くない」との事で、膝入れしてもらっても
程よく足が動かせるようなので、「これで問題ない」とアドバイスすると
「では、これで」とこれまた即決。気持ちいい買い物ですね。
そんなわけで二人が今回購入したブーツは下の画像。
年代によってデザインが違いますが金型は同じとの事でした。
買い物を終えたあとは近くの串揚げ屋さんで祝杯?を上げ、
雪山その他もろもろの話題で楽しいひとときを過ごしました。
かくして、まだ 9 月の頭だというのに、気持ちはすっかりスキーモードに。
あ、その前に自分のスキー板をチューンナップに出さなきゃ…
スポンサードリンク
お手軽?な電気自動車(EV)「COMS(コムス)」 [クルマ]
スポンサードリンク
8 月後半の不安定な天候も落ち着いて、
今日は自転車日和。
ということで久しぶりの朝練してきました。
いつものコースで篠崎ポニーランドまで走り、
帰り際に最近バイクラックが設置されたという
セブンイレブン(東金町6丁目店)で朝食。
江戸川サイクリングロードのすぐ近く
ラックはありがたいのですが、店内に休憩スペースはないので
外で立ったままの食事…
と傍らに小さいクルマ?が止まっているのに気が付きました。
かわいい
近所への配達用として使われているらしいこのクルマ、
帰宅後に調べてみるとトヨタ車体が販売している電気自動車で、
一般客も購入可能であることが分かりました。
グレード?は P-COM(一般乗用) と B-COM(業務用)の 2 種類あり、
更に B-COM はその用途により 3 種類に分かれます。
1 回の充電にかかる時間は 6 時間(家庭用コンセント)、
満タンまでにかかる電気代は約 151 円。
1 回の充電で約 50km 走行可能とのことです。
最高時速は 60km/h。街乗りレベルでは何ら問題ないですね。
それとこれが特筆すべき点ですが、
車検・車庫証明・重量税・取得税など取得に関する
諸費用が一切不要というのはかなり魅力な点。
で、気になるお値段(P-COM の本体価格)は
820,800 円
(B-COM はこれより若干お安くなっています)
また、上記画像の車両については、
キャンバスドア(51,429 円)がついており、
これはオプション扱いのようです。
さらに、ツートンカラーも別料金(20,572 円)だそうで。。。
「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」を使えば
最大 7 万円まで助成が受けられるとの事ですが、
それでもまだまだ躊躇する値段ではありますね。
もう少し価格がこなれてくれれば原付に代わって街ナカで見かける機会が
増えるのではないでしょうか。
もう少し安くなって、置き場所と充電設備の問題(集合住宅住み…)が
解決できるのならかなり欲しいと思えるクルマです。
詳細については以下で。
http://coms.toyotabody.jp/
スポンサードリンク
8 月後半の不安定な天候も落ち着いて、
今日は自転車日和。
ということで久しぶりの朝練してきました。
いつものコースで篠崎ポニーランドまで走り、
帰り際に最近バイクラックが設置されたという
セブンイレブン(東金町6丁目店)で朝食。
江戸川サイクリングロードのすぐ近く
ラックはありがたいのですが、店内に休憩スペースはないので
外で立ったままの食事…
と傍らに小さいクルマ?が止まっているのに気が付きました。
かわいい
近所への配達用として使われているらしいこのクルマ、
帰宅後に調べてみるとトヨタ車体が販売している電気自動車で、
一般客も購入可能であることが分かりました。
グレード?は P-COM(一般乗用) と B-COM(業務用)の 2 種類あり、
更に B-COM はその用途により 3 種類に分かれます。
1 回の充電にかかる時間は 6 時間(家庭用コンセント)、
満タンまでにかかる電気代は約 151 円。
1 回の充電で約 50km 走行可能とのことです。
最高時速は 60km/h。街乗りレベルでは何ら問題ないですね。
それとこれが特筆すべき点ですが、
車検・車庫証明・重量税・取得税など取得に関する
諸費用が一切不要というのはかなり魅力な点。
で、気になるお値段(P-COM の本体価格)は
820,800 円
(B-COM はこれより若干お安くなっています)
また、上記画像の車両については、
キャンバスドア(51,429 円)がついており、
これはオプション扱いのようです。
さらに、ツートンカラーも別料金(20,572 円)だそうで。。。
「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」を使えば
最大 7 万円まで助成が受けられるとの事ですが、
それでもまだまだ躊躇する値段ではありますね。
もう少し価格がこなれてくれれば原付に代わって街ナカで見かける機会が
増えるのではないでしょうか。
もう少し安くなって、置き場所と充電設備の問題(集合住宅住み…)が
解決できるのならかなり欲しいと思えるクルマです。
詳細については以下で。
http://coms.toyotabody.jp/
スポンサードリンク
気になるお店訪問「ステーキハウスペコペコ」南越谷店 [グルメ]
スポンサードリンク
ご近所さん(埼玉県南東部の方)向けの話題です。。
独特な店構えでずーっと気になっていたお店、
「ステーキハウスペコペコ」
周囲の友達に聞いてもみんな行ったことがないとの事だったので、
人柱として行ってみることにしました。
幾つかお店がありますが、
今回は最寄りの南越谷店を訪問。
お店は国道 4 号バイパス沿いの分かりやすい場所にあり
その雰囲気と相まって前に鎮座する SL が目を引きます。
夜はネオンサインが目立ちます
客席は全て個室
一人で入るのが申し訳なかったので
せめて忙しい時間を避けようと思い、開店の 11:00 直後に入店。
私が最初のお客だった模様ですが、それからしばらくして何組か立て続けに
お客さんが入りました。それなりに人気があるようですね。
この時間はご主人?一人で切り盛りしていました。
ステーキ系で一番安いメニュー「シングルステーキ」(900円)を注文。
これに HotPepper クーポン持参でサービスとなるドリンク or アイスクリームサービス
からアイスコーヒーをチョイス。
ランチタイム(11:00~ 17:00)にはステーキ・ハンバーグに、
ライス・サラダ・味噌汁が無料で付きます。
まず、アイスコーヒーが運ばれてきます。
かなりのボリューム。付属するフレッシュは 2 つ。
ガムシロップの容器も大きめ。分かってらっしゃる!w
お次はサラダ。こちらはミニサラダという感じ。
一人で食べるにはちょうどよい量です。
そしてメイン。
肉の量は 150g。今となってはこの量で十分と
なってしまった事に一抹の寂寥感を味わいつつ。。
安いだけあってお肉はそれなりの味ですが、
価格分プラスアルファの満足感が得られます。
上を見ると和牛のステーキ等もあったりするので、
様々なニーズに答えてくれるお店かと思います。
個人的にはお気に入りのお店に分類されたので、
とりあえずリピーターになります。
スペシャルステーキ(1,700円)やハンバーグ(700 円)が
オススメらしいので、次回以降はこれらのメニューを試してみたいと思います。
スポンサードリンク
ご近所さん(埼玉県南東部の方)向けの話題です。。
独特な店構えでずーっと気になっていたお店、
「ステーキハウスペコペコ」
周囲の友達に聞いてもみんな行ったことがないとの事だったので、
人柱として行ってみることにしました。
幾つかお店がありますが、
今回は最寄りの南越谷店を訪問。
お店は国道 4 号バイパス沿いの分かりやすい場所にあり
その雰囲気と相まって前に鎮座する SL が目を引きます。
夜はネオンサインが目立ちます
客席は全て個室
一人で入るのが申し訳なかったので
せめて忙しい時間を避けようと思い、開店の 11:00 直後に入店。
私が最初のお客だった模様ですが、それからしばらくして何組か立て続けに
お客さんが入りました。それなりに人気があるようですね。
この時間はご主人?一人で切り盛りしていました。
ステーキ系で一番安いメニュー「シングルステーキ」(900円)を注文。
これに HotPepper クーポン持参でサービスとなるドリンク or アイスクリームサービス
からアイスコーヒーをチョイス。
ランチタイム(11:00~ 17:00)にはステーキ・ハンバーグに、
ライス・サラダ・味噌汁が無料で付きます。
まず、アイスコーヒーが運ばれてきます。
かなりのボリューム。付属するフレッシュは 2 つ。
ガムシロップの容器も大きめ。分かってらっしゃる!w
お次はサラダ。こちらはミニサラダという感じ。
一人で食べるにはちょうどよい量です。
そしてメイン。
肉の量は 150g。今となってはこの量で十分と
なってしまった事に一抹の寂寥感を味わいつつ。。
安いだけあってお肉はそれなりの味ですが、
価格分プラスアルファの満足感が得られます。
上を見ると和牛のステーキ等もあったりするので、
様々なニーズに答えてくれるお店かと思います。
個人的にはお気に入りのお店に分類されたので、
とりあえずリピーターになります。
スペシャルステーキ(1,700円)やハンバーグ(700 円)が
オススメらしいので、次回以降はこれらのメニューを試してみたいと思います。
スポンサードリンク
環状交差点「ラウンドアバウト」誕生 改正道路交通法施行 [ニュース]
スポンサードリンク
今日から新学期というお子様も多いかと思いますが、
同じく変わったこととして話題になっているのが
環状交差点「ラウンドアバウト」。
改正道路交通法が本日から施行され、
この交差点の通行方法等について新たに盛り込まれました。
昨今の報道を見る限り、私の住む埼玉県では
ではまだ誕生していないようですが、
予習の意味でその内容を勉強しておく事にします。
まず、道路交通法では以下のとおり定めています。
--- 引用ここから ---
環状交差点では、
・左折等するときは、あらかじめその前からできる限り
道路の左側端に寄り、かつ、できる限り環状交差点の
側端に沿って徐行しなければなりません。
・車両等は、環状交差点内を通行するほかの車両等の進行妨害を
してはいけません。
・環状交差点に入ろうとするときは、徐行しなければなりません。
--- 引用ここまで ---
すなわち、環状路(環道)に入った車両が優先です。
この点がこれまでの日本にもあった「ロータリー」と
大きく違うところで、あちらはあくまで大原則の左方優先に
則っているのでラウンドアバウトには該当しないようです。
また、気づいた点として、交差点に入る際に、
「徐行せよ」とはなっていますが必ずしも
一時停止が義務付けられていません。
ただし、今回の施行前の社会実験では
一時停止が義務付けられていたそうですが。
そして、もう一つ気になった点。
原付や自転車・歩行者の走行について。
まず原付・自転車(車両)については、
基本的に自動車と通行方法に変わりはありませんが、
歩行者については「環道の外側に設けられる
横断歩道を渡ること」とされているそうです。
車両は横断歩道の歩行者を妨げてはいけません。
というルールに従えば歩行者も問題なく通行できそうです。
ただし交差点が大きくなるので歩行者の歩行距離が
若干伸びるかも。。
ラウンドアバウトは交通量が激しいところでは、
かえって渋滞を助長する可能性があることから、
設置されるところは交通量の見極め等が
必要でしょうが、普及してドライバーがなれてくれば
より円滑な交通が期待できるのではないでしょうか。
とりあえず、いくつかの交差点がこの形態に変わり、
現状では 34 箇所の変更が予定されているとのことです。
いきなり出くわしても戸惑わないよう、
事前にこれらのことをしっかりと頭に入れておきましょうね。
スポンサードリンク
今日から新学期というお子様も多いかと思いますが、
同じく変わったこととして話題になっているのが
環状交差点「ラウンドアバウト」。
改正道路交通法が本日から施行され、
この交差点の通行方法等について新たに盛り込まれました。
昨今の報道を見る限り、私の住む埼玉県では
ではまだ誕生していないようですが、
予習の意味でその内容を勉強しておく事にします。
まず、道路交通法では以下のとおり定めています。
--- 引用ここから ---
環状交差点では、
・左折等するときは、あらかじめその前からできる限り
道路の左側端に寄り、かつ、できる限り環状交差点の
側端に沿って徐行しなければなりません。
・車両等は、環状交差点内を通行するほかの車両等の進行妨害を
してはいけません。
・環状交差点に入ろうとするときは、徐行しなければなりません。
--- 引用ここまで ---
すなわち、環状路(環道)に入った車両が優先です。
この点がこれまでの日本にもあった「ロータリー」と
大きく違うところで、あちらはあくまで大原則の左方優先に
則っているのでラウンドアバウトには該当しないようです。
また、気づいた点として、交差点に入る際に、
「徐行せよ」とはなっていますが必ずしも
一時停止が義務付けられていません。
ただし、今回の施行前の社会実験では
一時停止が義務付けられていたそうですが。
そして、もう一つ気になった点。
原付や自転車・歩行者の走行について。
まず原付・自転車(車両)については、
基本的に自動車と通行方法に変わりはありませんが、
歩行者については「環道の外側に設けられる
横断歩道を渡ること」とされているそうです。
車両は横断歩道の歩行者を妨げてはいけません。
というルールに従えば歩行者も問題なく通行できそうです。
ただし交差点が大きくなるので歩行者の歩行距離が
若干伸びるかも。。
ラウンドアバウトは交通量が激しいところでは、
かえって渋滞を助長する可能性があることから、
設置されるところは交通量の見極め等が
必要でしょうが、普及してドライバーがなれてくれば
より円滑な交通が期待できるのではないでしょうか。
とりあえず、いくつかの交差点がこの形態に変わり、
現状では 34 箇所の変更が予定されているとのことです。
いきなり出くわしても戸惑わないよう、
事前にこれらのことをしっかりと頭に入れておきましょうね。
スポンサードリンク