富士急新フジサン特急8000系試乗&撮影会ツアー [鉄道]
富士急トラベル開催ツアーに参加しました。
営業運転前に試乗できるチャンスです。
行きは武蔵野線、中央線を乗り継いで大月へ。
富士急行線の普通列車に乗り換えて集合場所の富士山駅へ。
元 JR205 系
内装は凝った造りに生まれ変わってます
富士山駅からいよいよ 8000 系試乗。
都留市に向けて出発です。
今回のツアー参加者は 36 名。
3 両編成の好きな席に座って良いという太っ腹な内容です。
まずは 1 号車の 1 列シートを味わいます。
ゆったり、快適シートでした。
途中のビュースポットから(車内アナウンスがあります)
谷村町駅で 17 分停車し後続の下り特急行き違いと後続普通列車の退避します。
その間、駅ホームから撮影タイム。
一つ先の都留市駅まで走り 10 分弱停車した後折り返します。
富士山駅に戻り試乗会は終了。
駅ビル地下のフードコードでランチと鉄道グッズの抽選会に参加。
旧フジサン特急 2000 系の引退記念硬券をゲット。
(引退した 2000 系は 1 編成のみ)
この後はしばし自由時間。
フードコートで休憩したあと、駅ビル屋上の展望デッキに上がるもガスが出ていました。。
まだ時間があったので上吉田の街をぶらり。
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駅に戻り、14:33 発のフジサン特急へ河口湖へ。
乗ってきた車両がそのまま駅脇の留置線に移動し
撮影会開始です。
運休だった富士登山電車と並びで。
しばらくすると試運転していた 8000 系がやってきます。
ホームへ一旦退避、8000 系が留置線に移動したところで撮影会再開。
看板列車が並びます
現フジサン特急 2000 系の運転台にも入ることができました。
結構タイトです
撮影時間はたっぷり用意されており写真を撮りまくりました。
容量の関係で厳選したものしたアップできません…
ちょうど終わりかけの頃パラパラと雨が降り出しましたが、
なんとか無事に終えることができました。
帰りは河口湖から東京駅まで高速バスで。
東京に近づくに連れ雨脚が強まりましたが、
自宅に付く頃にはタイミングよく上がっていました。
こういうツアーに参加するのは初めてでしたが、
1日をかなり有意義に使えました。
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営業運転前に試乗できるチャンスです。
行きは武蔵野線、中央線を乗り継いで大月へ。
富士急行線の普通列車に乗り換えて集合場所の富士山駅へ。
元 JR205 系
内装は凝った造りに生まれ変わってます
富士山駅からいよいよ 8000 系試乗。
都留市に向けて出発です。
今回のツアー参加者は 36 名。
3 両編成の好きな席に座って良いという太っ腹な内容です。
まずは 1 号車の 1 列シートを味わいます。
ゆったり、快適シートでした。
途中のビュースポットから(車内アナウンスがあります)
谷村町駅で 17 分停車し後続の下り特急行き違いと後続普通列車の退避します。
その間、駅ホームから撮影タイム。
一つ先の都留市駅まで走り 10 分弱停車した後折り返します。
富士山駅に戻り試乗会は終了。
駅ビル地下のフードコードでランチと鉄道グッズの抽選会に参加。
旧フジサン特急 2000 系の引退記念硬券をゲット。
(引退した 2000 系は 1 編成のみ)
この後はしばし自由時間。
フードコートで休憩したあと、駅ビル屋上の展望デッキに上がるもガスが出ていました。。
まだ時間があったので上吉田の街をぶらり。
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駅に戻り、14:33 発のフジサン特急へ河口湖へ。
乗ってきた車両がそのまま駅脇の留置線に移動し
撮影会開始です。
運休だった富士登山電車と並びで。
しばらくすると試運転していた 8000 系がやってきます。
ホームへ一旦退避、8000 系が留置線に移動したところで撮影会再開。
看板列車が並びます
現フジサン特急 2000 系の運転台にも入ることができました。
結構タイトです
撮影時間はたっぷり用意されており写真を撮りまくりました。
容量の関係で厳選したものしたアップできません…
ちょうど終わりかけの頃パラパラと雨が降り出しましたが、
なんとか無事に終えることができました。
帰りは河口湖から東京駅まで高速バスで。
東京に近づくに連れ雨脚が強まりましたが、
自宅に付く頃にはタイミングよく上がっていました。
こういうツアーに参加するのは初めてでしたが、
1日をかなり有意義に使えました。
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トワイライトエクスプレスの魅力 [鉄道]
大阪と札幌を 22 時間かけてゆったりと結び、
豪華寝台列車として有名な「トワイライトエクスプレス」。
来春で運転終了という寂しいニュースも耳に新しい所です。
この列車の第一の魅力はその名の示す「夕陽を車窓から眺める」事に尽きるでしょう。
日本海に沈むそれを楽しむことができる下り列車から埋まるのも当然の話。
(ということは、比較的札幌発の上りは取りやすいという事です)
始発である大阪の発車時刻は 11:50。
日中を走る時間が長いのでランチタイムの食堂車営業があるのも珍しい所。
また、5 日前までの予約が必要ですが、夕食ではフランス料理のフルコースが食べられます。
(フルコースというだけあってお値段もなかなかのものです)
夕食時間の後は再びだれでも入れるパブタイム営業があります。
そして、翌朝にはもちろん朝食(前日に車内で要予約)も楽しめます。
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この豪華な食堂車や、一両分のスペースを贅沢につかったサロンカーなど、
贅をつくした造りになっています。
もっとも、後発の「カシオペア」とか別格ですが「ななつ星 in 九州」など、
さらに高級感を打ち出した列車も登場していますが、
誰がなんと言おうとさきがけは「北斗星」とこの列車だと思っています。
運行終了までまもなくですが最後まで何事もなく
沢山の夢を運んでくれることを祈るばかりです。
…と、なぜ脈絡なくこんなタイトルでブログを書いたかと言うと、
本日、夏旅に予定していたトワイライトエクスプレスの寝台券をゲットできたから!
因みにとれたのは B コンパートという普通の寝台ですけど、
出発ギリギリまで個室のキャンセルを狙います!!
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豪華寝台列車として有名な「トワイライトエクスプレス」。
来春で運転終了という寂しいニュースも耳に新しい所です。
この列車の第一の魅力はその名の示す「夕陽を車窓から眺める」事に尽きるでしょう。
日本海に沈むそれを楽しむことができる下り列車から埋まるのも当然の話。
(ということは、比較的札幌発の上りは取りやすいという事です)
始発である大阪の発車時刻は 11:50。
日中を走る時間が長いのでランチタイムの食堂車営業があるのも珍しい所。
また、5 日前までの予約が必要ですが、夕食ではフランス料理のフルコースが食べられます。
(フルコースというだけあってお値段もなかなかのものです)
夕食時間の後は再びだれでも入れるパブタイム営業があります。
そして、翌朝にはもちろん朝食(前日に車内で要予約)も楽しめます。
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この豪華な食堂車や、一両分のスペースを贅沢につかったサロンカーなど、
贅をつくした造りになっています。
もっとも、後発の「カシオペア」とか別格ですが「ななつ星 in 九州」など、
さらに高級感を打ち出した列車も登場していますが、
誰がなんと言おうとさきがけは「北斗星」とこの列車だと思っています。
運行終了までまもなくですが最後まで何事もなく
沢山の夢を運んでくれることを祈るばかりです。
…と、なぜ脈絡なくこんなタイトルでブログを書いたかと言うと、
本日、夏旅に予定していたトワイライトエクスプレスの寝台券をゲットできたから!
因みにとれたのは B コンパートという普通の寝台ですけど、
出発ギリギリまで個室のキャンセルを狙います!!
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JR渋谷駅、乗車人数ランキングトップ3から転落 [鉄道]
乗車人数ランキングが 3 位→ 5 位に低下したというニュース。
副都心線と東横線の直通開始がかなり影響したというのは
想像に硬くないですが、それにしてもこれだけ落ち込むとは意外でした。
渋谷を目的地としている人はあまりいなかったということですよね。
かくいう私もあちら方面はなぜかアウェーな印象なんですよね。
元が田舎者なので、上野とかアキバとか、
頑張って池袋、新宿あたりまでがテリトリーですかね。。
などと個人的なことは置いといて、
JR は結構危機感をもったのではないでしょうか。
今後は湘南新宿ライン・埼京線のホームを近づける予定などがありますが
これでどこまで挽回できるかにかかってますね。
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あとは、今年度末に開業する上野東京ラインで稼げるか、という所ですかね。
こちらが開通すると山手線東側の人のながれも大きく変わることは間違いないですから、
ここで JR がどんな施策を撃ってくるかというのは大変興味深いところです。
ただ、開通までそれほど時間がないのに、
まだ運転ダイヤなどの発表が一切ないんですよね。
おそらくは宇都宮・高崎線系統と常磐線系統をどれだけ通すか
というところですったもんだしているのだと思いますが、
個人的には常磐線方面からの直通を増やしてほしいと思います。
宇都宮・高崎系統は既に湘南新宿ライン経由で直通していますからね。
ともあれ、北陸新幹線・北海道新幹線開業、山手線新車デビューなど
今後しばらくは鉄道ニュースからも目が離せない状況であることにかわりはありませんね。
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副都心線と東横線の直通開始がかなり影響したというのは
想像に硬くないですが、それにしてもこれだけ落ち込むとは意外でした。
渋谷を目的地としている人はあまりいなかったということですよね。
かくいう私もあちら方面はなぜかアウェーな印象なんですよね。
元が田舎者なので、上野とかアキバとか、
頑張って池袋、新宿あたりまでがテリトリーですかね。。
などと個人的なことは置いといて、
JR は結構危機感をもったのではないでしょうか。
今後は湘南新宿ライン・埼京線のホームを近づける予定などがありますが
これでどこまで挽回できるかにかかってますね。
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あとは、今年度末に開業する上野東京ラインで稼げるか、という所ですかね。
こちらが開通すると山手線東側の人のながれも大きく変わることは間違いないですから、
ここで JR がどんな施策を撃ってくるかというのは大変興味深いところです。
ただ、開通までそれほど時間がないのに、
まだ運転ダイヤなどの発表が一切ないんですよね。
おそらくは宇都宮・高崎線系統と常磐線系統をどれだけ通すか
というところですったもんだしているのだと思いますが、
個人的には常磐線方面からの直通を増やしてほしいと思います。
宇都宮・高崎系統は既に湘南新宿ライン経由で直通していますからね。
ともあれ、北陸新幹線・北海道新幹線開業、山手線新車デビューなど
今後しばらくは鉄道ニュースからも目が離せない状況であることにかわりはありませんね。
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