富士急新フジサン特急8000系試乗&撮影会ツアー [鉄道]
富士急トラベル開催ツアーに参加しました。
営業運転前に試乗できるチャンスです。
行きは武蔵野線、中央線を乗り継いで大月へ。
富士急行線の普通列車に乗り換えて集合場所の富士山駅へ。
元 JR205 系
内装は凝った造りに生まれ変わってます
富士山駅からいよいよ 8000 系試乗。
都留市に向けて出発です。
今回のツアー参加者は 36 名。
3 両編成の好きな席に座って良いという太っ腹な内容です。
まずは 1 号車の 1 列シートを味わいます。
ゆったり、快適シートでした。
途中のビュースポットから(車内アナウンスがあります)
谷村町駅で 17 分停車し後続の下り特急行き違いと後続普通列車の退避します。
その間、駅ホームから撮影タイム。
一つ先の都留市駅まで走り 10 分弱停車した後折り返します。
富士山駅に戻り試乗会は終了。
駅ビル地下のフードコードでランチと鉄道グッズの抽選会に参加。
旧フジサン特急 2000 系の引退記念硬券をゲット。
(引退した 2000 系は 1 編成のみ)
この後はしばし自由時間。
フードコートで休憩したあと、駅ビル屋上の展望デッキに上がるもガスが出ていました。。
まだ時間があったので上吉田の街をぶらり。
スポンサードリンク
駅に戻り、14:33 発のフジサン特急へ河口湖へ。
乗ってきた車両がそのまま駅脇の留置線に移動し
撮影会開始です。
運休だった富士登山電車と並びで。
しばらくすると試運転していた 8000 系がやってきます。
ホームへ一旦退避、8000 系が留置線に移動したところで撮影会再開。
看板列車が並びます
現フジサン特急 2000 系の運転台にも入ることができました。
結構タイトです
撮影時間はたっぷり用意されており写真を撮りまくりました。
容量の関係で厳選したものしたアップできません…
ちょうど終わりかけの頃パラパラと雨が降り出しましたが、
なんとか無事に終えることができました。
帰りは河口湖から東京駅まで高速バスで。
東京に近づくに連れ雨脚が強まりましたが、
自宅に付く頃にはタイミングよく上がっていました。
こういうツアーに参加するのは初めてでしたが、
1日をかなり有意義に使えました。
スポンサードリンク
営業運転前に試乗できるチャンスです。
行きは武蔵野線、中央線を乗り継いで大月へ。
富士急行線の普通列車に乗り換えて集合場所の富士山駅へ。
元 JR205 系
内装は凝った造りに生まれ変わってます
富士山駅からいよいよ 8000 系試乗。
都留市に向けて出発です。
今回のツアー参加者は 36 名。
3 両編成の好きな席に座って良いという太っ腹な内容です。
まずは 1 号車の 1 列シートを味わいます。
ゆったり、快適シートでした。
途中のビュースポットから(車内アナウンスがあります)
谷村町駅で 17 分停車し後続の下り特急行き違いと後続普通列車の退避します。
その間、駅ホームから撮影タイム。
一つ先の都留市駅まで走り 10 分弱停車した後折り返します。
富士山駅に戻り試乗会は終了。
駅ビル地下のフードコードでランチと鉄道グッズの抽選会に参加。
旧フジサン特急 2000 系の引退記念硬券をゲット。
(引退した 2000 系は 1 編成のみ)
この後はしばし自由時間。
フードコートで休憩したあと、駅ビル屋上の展望デッキに上がるもガスが出ていました。。
まだ時間があったので上吉田の街をぶらり。
スポンサードリンク
駅に戻り、14:33 発のフジサン特急へ河口湖へ。
乗ってきた車両がそのまま駅脇の留置線に移動し
撮影会開始です。
運休だった富士登山電車と並びで。
しばらくすると試運転していた 8000 系がやってきます。
ホームへ一旦退避、8000 系が留置線に移動したところで撮影会再開。
看板列車が並びます
現フジサン特急 2000 系の運転台にも入ることができました。
結構タイトです
撮影時間はたっぷり用意されており写真を撮りまくりました。
容量の関係で厳選したものしたアップできません…
ちょうど終わりかけの頃パラパラと雨が降り出しましたが、
なんとか無事に終えることができました。
帰りは河口湖から東京駅まで高速バスで。
東京に近づくに連れ雨脚が強まりましたが、
自宅に付く頃にはタイミングよく上がっていました。
こういうツアーに参加するのは初めてでしたが、
1日をかなり有意義に使えました。
スポンサードリンク
コメント 0