SSブログ

台風8号の爪痕 [鉄道]

この度の台風、かなり勢力が強くどうなる事かと思っていましたが、
私の住むではあまり大きな影響はありませんでした。

とは言え、影響する大雨で各地の鉄道が大きな被害を受けたようです。
以下、私が知るかぎりのニュースを拾い上げて記録方々書いてみます。

7/9 17:40 頃:中央線(南木曽駅~十二兼駅間)
長野県南木曽町で土石流が発生し橋桁流失し、レール宙吊り。
JR 東海によると復旧には少なくとも一ヶ月以上かかる見込みとのこと。

7/10 1:00 過ぎ:山形鉄道フラワー長井線(宮内駅~おりはた駅間)
鉄橋の付け根の土手が流失し、レールが宙吊り。
復旧見込みについては公式発表なし。

7/11 朝:磐越西線(喜多方駅~山都駅間)
線路土手が流失、レールが50mにわたって宙吊り。
現時点で復旧の見通しは立っていないとの事。


スポンサードリンク





上記はいずれもレールの基盤となる部分が流されてしまっているので、
復旧にはだいぶ時間がかかると思われます。
これから夏休みを迎えるにあたって観光がウリのこれらの路線では
かなりの大打撃となってしまうのでしょうね。。

ところで、2011 年 7 月からやはり同様の理由で一部区間となっている
只見線は果たして復旧してくれるのでしょうか。
まだ復旧工事未着手という情報もありますが。。。

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。