SSブログ

京都鉄道博物館オープン! [鉄道]

本日(2016年4月29日)京都鉄道博物館がオープンしました。

梅小路蒸気機関車館を拡張・リニューアルし、交通科学博物館の展示物の一部を

収蔵してオープンしたとのことです。


新しい施設らしく、展示車両の豊富さが光りますが、

個人的に興味が有るのは新幹線 500 系とクハネ581形。


500系は未乗のまま 300km/h 運転を終えてしまった車両。

そして クハネ 581 形は北海道旅行の際にお世話になりました。


また梅小路蒸気機関車館時代の扇型車庫がそのまま

残されているのも特筆ですね。

これは他の博物館は真似のできないところです。


アクセスは京都駅から徒歩 20 分で、嵯峨野線丹波口駅からだと 15 分。

いずれにしてもちょっと距離がありますが 2019 年には至近のところに

新駅ができる予定です。


なかなか遠くて、すぐに……とは参りませんが、

チャンスを見つけてぜひ訪れてみたいと思います。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。