SSブログ

留萌線留萌~増毛間廃止決定…… [鉄道]

JR 北海道は本日上記区間について、

「鉄道事業廃止届」を提出しました。

廃止予定日は平成 29 年 4 月 29 日としていますが、

廃止日の繰上が認められれば、

今年の 12 月 4 日に前倒しされるようです。。


なんとも寂しいニュースです。

JR 北海道の経営の厳しさはわかっていますが、

沿線自治体もすっかり諦めているというのが本当に悲しいです。


終点の増毛は私の母の生まれ故郷。

子供の頃に訪れたときには街には活気がありました。


数年前には観光客の姿は見えましたが、

地元のスーパーは閉店していましたし、

路地を入ると寂しいところがたくさん見られました。


これも時代の流れと言えばそれまでなんでしょうが、

往時を知るものとしては寂しさを禁じえません。


私ができることとしては、

廃止までに一度は乗りに行くこと。くらいですね。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。