SSブログ

荒船山・荒船湖と下仁田七夕祭り [アウトドア]

スポンサードリンク





夏のレジャーシーズン真っ盛り!
ということで、いつの間にか海→山人間になった私ですので、
また山へ出かけて参りました。
(こう見えて、高校生までは水泳をガシガシやってましたし、
夏と言えばかならず海水浴に繰り出していた人間です)。

目的地は荒船山。
春先に一度登っているのですが天気不調だったため、今回のリベンジと相成りました。
割とお手軽に登れる山ですが、今回は久しぶりに山へ復帰される方の
リハビリも兼ねていたので丁度良い選択だったかと思います。

登り始めは荒船不動から。
炎天下・猛暑の登りを覚悟していたのですが、
天気は曇り、登山口も標高約 1000m なので、
幸いに気温は低めでした。

前回の内山峠ルートと同様で途中に若干の急登と足場の悪い場所がありますが、
全体的には初心者向けといっていいレベルかと思います。
ただし、展望台(絶壁)では柵もないので注意して行動しましょう。

140803-104236_R.JPG

一旦ピークの行塚山(展望なし)へ行き、そこから展望台へ。
ここまで至って順調に歩いて、少し早めのランチタイム。
雨がポツポツ落ち始めますが「すぐ止みそうだ」とそのまま食事開始。
と、いきなり大降りに。
近くの小屋があるのでそちらへ避難し事なきを得ました。。
食事の続きを済ませ、休憩しつつ雨が上がるのを待ちます。
雨が小降りになり、どんどん集まってくる虫達に我慢ならなくなり
下山開始。
雨でぬかるみができ若干歩きにくくなっていました。
途中の鉄製の橋は傾いているせいもありかなり滑りました。

小雨と大量の虫達と格闘しつつなんとか下山完了。
まず荒船の湯で汗を流し、
神津牧場まで戻ってソフトクリームを食べることに。
今回は新しく登場したミントソフトを味わいました。
夏にピッタリの爽やかな味でした。

牧場を一回り散策し、荒船風穴へ。
と思いましたが 16 時終了との事であえなく断念。
夕食時間帯まではまだ余裕があったので
下仁田の町へ下りる途中の荒船湖(道平川ダム)へ。

140803-163632_R.JPG

ダム見学後は事前チェックしていた下仁田の商店街の中華屋さんへ。
昔ながらの店構え、昔ながらの味で地元の方御用達といった雰囲気。
ちょうど、今日は商店街の七夕祭りとの事で
このお店が寄り合いの会場にもなっていたようです。

注文したのはラーメン。
と、お仲間さんが注文した餃子、唐揚げをシェアして頂きます。
想定通り全部旨い!
特に唐揚げは衣の味付けも自分好み、肉もジューシーで絶品!!
こういうお店には珍しく骨ごと揚げてあるタイプです。

140803-174423_R.JPG140803-174631_R.JPG140803-175937_R.JPG

食後はお祭り見物。
と、流しそうめんならぬ流しこんにゃくを発見。
スタッフさんに煽られて参加(参加料 100 円)。
こんにゃくの町だけあってこんにゃくはやはり旨い。
カロリーゼロとは言え、食後だったのであまり食べられず…

そして、帰路。
関越道を走っていると遠くに花火が見えます。
深谷で花火大会が開催されていたようで、
渋滞にはまったのが逆にゆっくり見られる事になりお得な感じになりました。

と、8 月頭の遊びはかなり充実したものになりました。
一緒に楽しんでくれるお仲間さんにも感謝です。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。