SSブログ

北陸新幹線 営業車両(W7系)での走行試験開始と私の活用法 [鉄道]

スポンサードリンク





8 月 1 日から検査車両 East i によって開始されました。
Youtube などに早くもその様子がアップされていますね。
そして、いよいよ明日からは営業用車両 W7 系を使った走行試験が開始されます。
有名撮影スポットになっている「新幹線の見える丘公園」やその他撮影スポットでは、
既に場所取り合戦が繰り広げられているかも知れませんね。

また、明日は金沢駅で歓迎セレモニーも開催されるようで、
開業に向けてますます盛り上がりを見せている北陸新幹線ですが、
個人的にどんな場面で乗ってみたいかということを今から(早すぎ?)
考えておきたいと思います。

1.立山黒部アルペンルート

ずーっと訪れたいと思っているスポット(?)
以前、日帰りしようと思って計画した所、
通りぬけもなんとか可能ですが相当な強行軍になりますので、
新幹線が延伸されれば幾分余裕をもった行程になると予想されます。
まぁ、実行の折にはせっかくなので室堂とか大町温泉辺りに泊まってみたいとは思いますが。
JR 東日本と西日本は仲が良いのできっとお得なきっぷも出してくれるだろうと信じています。

2.野沢温泉スキー

新幹線延伸にともなって飯山にも駅ができます。
飯山は長野の次で駅から野沢温泉まではバスで 30 分強(夏季ダイヤ)。
志賀高原までを考えると最寄りのサンバレーまで 1 時間強。
今後のプロモーション如何にも関わる部分はありそうですが、
個人的にゲレンデ、宿泊施設の質は志賀高原より高いと
思っていますのでそれなりのお客さんが志賀高原から流れてくるのではないか
と予想しています。
何よりあの温泉と温泉街の雰囲気の素晴らしさは
志賀高原が逆立ちをしても太刀打ちできないところですよね。

と、ざっと思いつくところを挙げてみましたが、
これまで北陸方面はまったく訪れたことがありませんので、
富山や金沢当りの乗り鉄の旅にも使ってみたいと思っています。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。