SSブログ

道東列車旅(標茶→女満別)と知床 [鉄道]

三連休初日。
女満別に飛んでくる友人と合流予定ですが、
近くまで列車で移動しつつ時間つぶししました。

お宿の朝食。
すぐそばの畑でとれた新鮮野菜、自家製ジャムなど
素朴だけれど普段味わえない贅沢な食事でした。

同宿の方に標茶駅まで送っていただき、
9:57 発の快速「しれとこ」に乗車
(この列車はお宿最寄りの五十石は通過するため)。

朝の標茶は雨でしたが峠を超え網走側に下りてくると雲が晴れてきました。
知床斜里で 6 分停車。その間車内販売の方が乗車して
私は摩周湖のアイスクリームを購入。濃厚で美味!

11:46 原生花園に到着。
ちょうど花の見頃という情報だったので散策してみることに。
ここまで来ると気持ちいいくらいに晴れていて、青空と草原の退避が綺麗でした。

140719-123043_R.JPG

散策後、駅に戻り地元のショップが出店していたので、
苺のジュースとマフィンをいただくことに。

140719-123648_R.JPG
ジュースはできたて!

13:00 の列車で網走へ向かいます。
網走では 5 分の待ち合わせで特急「オホーツク」に乗り換え。
一駅だけ乗って女満別で下車し、遅れてやってきた友人と合流。


スポンサードリンク





ここからはレンタカー移動。
網走へ戻り道の駅で遅めのランチ。
ホッケフライ定食 550 円を食べます。旨い!安い!
この道の駅は冬には流氷観光船の出発地となっています。
厳寒の季節にも一度訪れてみたいと思っています。
スキーを絡めれてなんとか来られるかな?

列車で走ってきた線路のすぐ脇を戻って斜里経由で知床へ向かいます。
途中にある藻琴、北浜等いくつかの駅は無人となった駅舎で
現在カフェなどを営業していて個性的な存在となっています。

宿泊予定のウトロの手前でオシンコシンの滝を見物。
滝の正面まで来ると水量のためか飛沫多めでした。

140719-164353_R.JPG

マイナスイオンをたっぷり浴びて本日のお宿へ。
夕食は毛ガニ一杯付きの豪華料理。
品数、ボリューム満点で食べきれませんでした。。。

140719-181220_R.JPG140719-181159_R.JPG

幸せな気分で寝床へ。
明日の登山に備えて早めに休むことにします。。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。