SSブログ

北海道横断 札幌→五十石(標茶) [鉄道]

こちらは札幌からお宿までのお話です。

トワイライトエクスプレスの札幌着は 9:52。
次に釧路へ向かう列車の発車は 11:51。
時間があるので札幌駅周辺で時間を潰すことに。
これまで行ったことのなかった北海道大学のポプラ並木を
見てみることにしました。

でっかいザックを持ったまま歩くのは辛そうな暑さだったので、
駅のコインロッカーに預けます。通常サイズのロッカーに入らず
大サイズの 700 円を出費。。

北口を出て北大正門までは 5 分強といったところですが、
目的地のポプラ並木へは構内をさらに奥へ歩く必要があります。

構内を 10 分ほど歩いてポプラ並木着。
残念ながら途中までしか入れませんが十分雰囲気は味わえました。

140718-103418_R.JPG

まだ少し時間があったので総合博物館をサラッと見て回ります。
総合大学なので幅広い展示物はかなり充実し非常に面白かったです。
全部見るには時間が足りなかったので又の機会にゆっくり訪れようと思います。

駅に戻り、駅弁を購入し予定通り「スーパーおおぞら 5 号」に乗車。
過去の事故により最高速度が遅くなったため、
以前のようにガンガン走る印象は影を潜めていました。

140718-114125_R.JPG

帯広手前の芽室で臨時停車。
となりの車両で車内に蜂が侵入したため、
お客さんに一旦下車してもらって追い払うとの事。
これで 25 分ほどの遅れに。
釧路からは釧網本線に乗り継ぐ予定だったのですが、
「乗り継ぎ列車を待たせます」との案内があり一安心。



スポンサードリンク






結局釧路へは 19 分遅れで到着。
慌ただしく釧網本線の列車に乗り込みます。
列車は乗り込んですぐの発車でした。

その後は順調に走って宿最寄りの五十石に到着。
駅前に温泉に入れるレストランとやらがありましたが、
残念ながら休業中とのこと。
ここからお宿までは徒歩 8 分との事。

事前に調べておいたので迷うことなく宿に到着。
このお宿は去年泊まろうと思っていて台風で断念していた経緯があり、
その旨をお宿の方に話したら覚えていてくれたようでした。

チェックイン後夕食前に近くの温泉に連れって行っていただくことに。
以前は旅館だったようですが今は日帰り温泉のみの営業とのこと。
その外観からは想像できないほどとても素晴らしいお湯でした。

夕食は『地産地消』な感じの品揃え。
行者ニンニクとタコの味噌和えが絶品で
ビールが進みます(もちろんサッポロクラシック)。

140718-190505_R.JPG

夕食後は同宿の方たちと団欒したり、
宿の目の前まで来る蛍を見たりで
とても楽しい夜を過ごしました。

お宿の決まりで 23 時に就寝。
とても涼しく快適な眠りを得ることができました。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。