SSブログ

今日はなんの日?(駅弁の日) [鉄道]

今日は「駅弁の日」なんだそうです。

由来は 1885 年日本鉄道宇都宮駅で初めて駅弁の販売が開始されたという説によるそうです。
ただ、駅弁の始まりについては諸説ありまして、
1884 年の高崎駅や、1877 年の梅田(現在の大阪)駅・神戸駅、
1882 年敦賀駅、1883 年上野駅などなど…
いずれにしても 1880 年頃から長らく続く伝統なんですが、
最近のエキナカブームなどによりその数は減る一方との事。
食堂車も一部寝台列車や特殊な列車など数えるほどしかなく、
通常の特急で食事をした私はいい経験ができたなぁとつくづく思います。

供食に関する限り、現在の鉄道はかなり寂しくなっていると
言わざるを得ませんね。
新幹線などは乗車時間が短いので、
「乗る前に or 下りた後に美味いもの食べればいいじゃん」
と言われればそれまでなのですが、
揺れる列車ないで車窓を見ながら食べるからこその
美味しさって絶対あると思いません。


スポンサードリンク





そんな私は、現在も鉄道で旅をする時は、
かならず駅弁を買うようにしています。
お気に入りは「チキン弁当」。
チキンライスと唐揚げの組み合わせで、
「大人のお子様ランチ」と言わんばかりの内容で、
中身がおこちゃまな私にうってつけ(笑)。
しかも東京、上野、新宿、大宮など、
主要駅にはたいてい置いてあるので、
苦労をせずに入手ることができます。

と、色々駅弁について書いていたら旅に出たくなりました。
というわけではありませんが明日から北の大地に
しばらく逃避行しますので数日更新はお休みします。。。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。