SSブログ

霧ヶ峰トレッキング [アウトドア]

日本百名山の一つ「霧ヶ峰」を歩いてきました。

天気予報があまりよろしくなかったので、
想定より短めのコースとしました。
スタート地点は車山肩。
まずは、車山山頂を目指します。

140713-081514_R.JPG
ガスの晴れ間に。。。

ここには以前、2 回(夏・冬 1 回)来ていますが、
いつも風が強いイメージで、今日も御多分にもれず
強風にあおられつつ歩きました。。
しかもガスが出ており視界はイマイチ。。
夏山リフトも動いていますが、
やはりこの天気で上って来る人は少ない模様。。

140713-090429_R.JPG

時折ガスが晴れると雄大な景色が拝めるので、
それを励みに歩を進めます。
このコースはほとんどが森林限界を超えているので、
(晴れていれば…)遠くを見ながら歩けるのでとても
気持ちが良いです。
しばしば押し寄せるガスに一喜一憂しながら、
蝶々深山、物見岩と進みます。

140713-101701_R.JPG
物見岩から見る八島ヶ原湿原

この辺りからポツポツと雨が降り出しました。
八島ヶ原湿原に付く頃には本降りに。。
ほとりのビジターセンターに避難ししばし休憩。
ランチを食べたかったのですが、館内飲食禁止との事。
ここからバスで戻ることも考えたのですが、
今年のバス運行は来週末( 7/19 )から。。。


スポンサードリンク





しばし雨宿りをしたのち、少し小降りになったので
意を決して歩くことにし、ランチはその道中でおにぎりだけ
頬張る事に。。。

湿原を一周し、旧御射山、沢渡を経てスタート地点へ戻りました。
雨はほとんど止みましたがレインウェアを着たまま歩いたので
最後の上りでかなりの汗だく状態に。
車山肩に戻り、コロボックルヒュッテでアイスコーヒーと
ケーキでカラダを冷やしました。

140713-133544_R.JPG

白樺湖畔の日帰り温泉で汗を流していると、
いよいよ雨は土砂降りに。。
早めに上がっておいて良かった。

というわけで、
ちょっと消化不良気味ではありますが、
ここの雄大な景色はやはりハマりますね。
次回は天気予報をしっかり見極めて、
車山からの 360 度大展望を拝みたいと思います。

あ、補足。
霧ヶ峰といえばこの時期「ニッコウキスゲ」で有名ですが、
今日は咲き始めで、見頃にはあと 10 日ほど掛かりそうとの事です。
最後に花の画像を。。

140713-110828_R.JPG


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。