SSブログ

アクセルブレーキの踏み間違い事故 [ニュース]

スポンサードリンク





今日のニュースより。
大阪でまた置きてしまいましたね。。

コンビニにクルマが突っ込み
残念ながら店員さんがお亡くなりになったそうです。

詳しい原因はわかっていませんが、
運転していた方はご高齢(79 歳)で「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と
供述しているそうです。

この種の事故のたびに思い起こされるのが
我が愛車レガシィにもついている「アイサイト」。
これは「ぶつからないクルマ?」のコピーで有名なとおり、
衝突時の自動緊急ブレーキの機能はもとより、
今回のような場面で前方に障害物がある状態で
アクセルを急にあおった場合にパワーを抑える仕組みになっています。

さらに今年から「レヴォーグ」、「WRX」等に搭載されている Ver.3 では、
後退時における急なアクセル操作についても同じ制御をしてくれる
ようになったようです。
また、この新アイサイトでは後退時の上限速度を設定できる機能もあるそうです。

もし当該のクルマにこの装備がついていたら、
事故は防げたか、あるいは事故になったとしても
死者が出るようなことはなかったのではないかと予想されます。

悲しい事故が少しでも減るように、アイサイト(のような装備)のついた
クルマがどんどん増えてくれることを祈ります。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。