SSブログ

ボルダリング初体験 [スポット]

スポンサードリンク





山を趣味とするものとして、
以前から興味のあったボルダリングを本日初体験しました。
今回はお友達が集まりやすい伊奈のジムで。

と、その前に某市場内にある洋食屋さんで腹ごしらえ。

140806-192014_R.jpg
トルコライス

激旨でしたが、絶対食べ過ぎでした。。
みんなに少し手伝ってもらいましたが、
カラダを動かす前に食べる量ではありませんでした。
しばらくお腹が苦しかったです。。

そして、ジムへ。

140806-221726_R.JPG

最初に入会手続きとレンタルシューズのサイズ合わせ。
シューズはキツ目で痛くない程度のサイズが良いとの事。
このほうがホールドがし易いようです。
そして簡単なレクチャー。

ここで自分の理解度確認も兼ねて説明を。
ボルダリングとはフリークライミングの一種で、
最低限の道具(シューズ、チョーク)で岩や巨石を登るスポーツです。

今回のように屋内のジム等で人工的に作られた岩を登るのを
インドアクライミングと呼んだりしているようです。
身の回りを調べてみると結構この手のジムが沢山ありました。
軽くブームが来ているようですね。
そしてジムに来て思うのが若い人が多いこと。
普段登っている山との年齢層とだいぶ違いますね。
実際の山でも岩登りになるとやはり若い人中心なのかもしれません。

さて、ボルダリング実践編。
まずは初心者用課題に挑戦。手を置く岩(ホールドといいます)だけが決まっていて、
足をどこに置いても良く、ゴールもあまり高くないのでなんなくクリア。
このレベルの課題をいくつかやってみて雰囲気がつかめたので、
いきなり中級?くらいの手足限定の課題もやってみることに。

一気に難易度があがります。
まだカラダの使い方に難があるようで、
腕に頼りきってしまいすぐパンパンになってしまいます。
(この状態を「パンプ」というそうです)

登っていると全身の筋肉が程よく緊張(腕以外w)しているのがわかります。
普段使っていない筋肉も酷使しているようです。
これを続けていると基礎代謝が上がりそうですね。

周囲にはさらに高いレベルの課題を身軽にクリアしていく
人がたくさん。向上心も大いに刺激されます。
うまい人を見ていると新しい発見があってそれも楽しい。

2 時間ほど楽しんで、カラダ(主に腕w)の限界を感じ、
お友達おすすめの日帰り温泉へ。
とりあえず、水風呂直行でアイシングしました。
これをやるとやらないとでは翌日の筋肉痛のレベル?が
格段に違うらしいです。

ということで、初回にして見事ハマりました。
自宅近くにもジムがあるのでそちらの会員にもなろうかと
思い始めている今日このごろです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。