北陸新幹線開業日決定!在来線はどうなる? [鉄道]
スポンサードリンク
ようやく公式に発表になりました。
開業日は 2014 年 3 月 14 日。
プレスリリースは JR 東日本・JR 西日本連名で行っています。
すでに報道済みですが、新たに
・「かがやき」(東京~金沢の速達タイプ)
・「はくたか」(東京~金沢の停車タイプ)
・「つるぎ」(金沢・富山間のシャトル)
が設定されます。
そして、並行在来線(北陸本線:金沢~直江津間、
信越本線:長野~直江津間)が県毎に 3 つの第三セクター会社に移行され、
在来線側列車の運行形態が大きく変わります。
今回はそちらを重点的に書いてみます。
まず北陸本線(JR 西日本)系。
北陸新幹線と重複する部分が廃止になるようです。
・特急「はくたか」、「北越」が廃止
・特急「サンダーバード」、「しらさぎ」、「おはようエクスプレス」は運転区間縮小
(和倉温泉行き「サンダーバード」 1 往復を除いて金沢止まり)
・金沢~和倉温泉間に 5 往復の特急列車を新設
・福井~金沢間で 3 往復の特急列車新設
お次は信越本線(JR 東日本)系。
こちらは北陸新幹線との乗り継ぎを考慮した改変となります。
新潟方面への乗り換え拠点駅が上越妙高駅になるようです。
・快速「くびき野」、「妙高」を廃止
・特急「しらゆき」(新潟~上越妙高) 5 往復新設
(一部は新井まで運転)
・新潟~新井で快速列車を 2 往復新設
・新潟~糸魚川で快速列車を 1 往復新設
上記、特急「しらゆき」には常磐線で使用していた
E653 系を改造して投入するとのことです。
先の「いなほ」と合わせて新たな活躍場所を
新潟に見出したようです。
また、北越急行のプレスリリースにもあったとおり、
今回「はくたか」が廃止になりますが、北越急行が
独自に購入した 681・683 系の去就が注目されますね。
プレスリリースを最後まで見て「あれ?」と思ったのですが、
何故か「トワイライトエクスプレス」についての記載がないのが
気になるところではありますね。
運転終了はいつになるのでしょうか。
スポンサードリンク
ようやく公式に発表になりました。
開業日は 2014 年 3 月 14 日。
プレスリリースは JR 東日本・JR 西日本連名で行っています。
すでに報道済みですが、新たに
・「かがやき」(東京~金沢の速達タイプ)
・「はくたか」(東京~金沢の停車タイプ)
・「つるぎ」(金沢・富山間のシャトル)
が設定されます。
そして、並行在来線(北陸本線:金沢~直江津間、
信越本線:長野~直江津間)が県毎に 3 つの第三セクター会社に移行され、
在来線側列車の運行形態が大きく変わります。
今回はそちらを重点的に書いてみます。
まず北陸本線(JR 西日本)系。
北陸新幹線と重複する部分が廃止になるようです。
・特急「はくたか」、「北越」が廃止
・特急「サンダーバード」、「しらさぎ」、「おはようエクスプレス」は運転区間縮小
(和倉温泉行き「サンダーバード」 1 往復を除いて金沢止まり)
・金沢~和倉温泉間に 5 往復の特急列車を新設
・福井~金沢間で 3 往復の特急列車新設
お次は信越本線(JR 東日本)系。
こちらは北陸新幹線との乗り継ぎを考慮した改変となります。
新潟方面への乗り換え拠点駅が上越妙高駅になるようです。
・快速「くびき野」、「妙高」を廃止
・特急「しらゆき」(新潟~上越妙高) 5 往復新設
(一部は新井まで運転)
・新潟~新井で快速列車を 2 往復新設
・新潟~糸魚川で快速列車を 1 往復新設
上記、特急「しらゆき」には常磐線で使用していた
E653 系を改造して投入するとのことです。
先の「いなほ」と合わせて新たな活躍場所を
新潟に見出したようです。
また、北越急行のプレスリリースにもあったとおり、
今回「はくたか」が廃止になりますが、北越急行が
独自に購入した 681・683 系の去就が注目されますね。
プレスリリースを最後まで見て「あれ?」と思ったのですが、
何故か「トワイライトエクスプレス」についての記載がないのが
気になるところではありますね。
運転終了はいつになるのでしょうか。
スポンサードリンク
2014-08-27 22:24
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0