SSブログ

都内散策(地下鉄博物館・六本木ヒルズ・新橋こいち祭り) [スポット]

一日都内をぶらり。
東京メトロの一日乗車券使いました。

まず東西線の葛西へ。
かねがね行きたいと思っていた地下鉄博物館へ。
入場料は 210 円とリーズナブル。
東武博物館も同様で好感が持てます。
展示スペースは地下鉄東西線のガード下を使用しているため
あまり広いとはいえませんが、
内容は濃くて十分といった内容です。

中でも個人的特筆は運転シミュレータ。
全部で 4 台(銀座線、有楽町線、東西線)あり、
そのうちの 1 台(千代田線)のものは筐体が
映像に合わせて揺れるようになっています。
混雑時は 1 駅間のみの体験ですが、
なかなか臨場感あります。
しかも某博物館の SL のとは違い無料。

140725-154905_R.jpg

他に企画展で東京の地下鉄の歴史とかありました。
なかなか興味深い展示でした。
地下鉄第一号の車両や丸ノ内線旧車両の
実車展示、お決まりの鉄道模型パノラマや
間近では見ることのできない線路は関連設備の展示などもあって、
また、夏は格安で涼めるスポットでもあります。
もうちょっと近ければ通っているかも。


スポンサードリンク





続いて東西線・日比谷線と乗り継いで六本木。
六本木ヒルズにドラえもん大集結との噂?をきいたので訪ねてみました。
66 体のドラえもんがいてそれぞれ異なるひみつ道具を持っています。
それぞれ表情も異なるようです。癒やされました。。。
平日にもかかわらず沢山の人が訪れている事からも
ドラえもん人気が伺えます。私も大好きです。

140725-171511_R.jpg

最後は日比谷線・銀座線乗り継ぎで新橋。
毎年この時期に開催「新橋こいち祭り」へ。
「こいち」とは「小一時間」の略だそうで、
「仕事帰りにちょこっとよってってくださいな。」
との意図で始まったようです。
それでも、盆踊り・露店などなかなか本格的なお祭りです。

ただ、この日はあまりにも暑かったため、
屋外で生ビールを一杯飲んで気分を味わいます。

140725-182828_R.jpg

その後は会場とひと通り歩いて
近くの居酒屋へ避難しました。。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。