SSブログ

口内炎の治し方。食事で治る?

口内炎ができました。。
こないだの北海道旅行で食べ過ぎたせいなのか、
原因は不明ですが気になったので原因や治療法について調べてみました。

まず、原因としては、おおまかに

1.唇や内壁を噛んでしまった事による傷に細菌が繁殖。
2.病気、ウイルス感染など内的な要因

があるようですが、殆どの場合 1. が当てはまることかと思います。
そう言えば、私も食事中に唇を噛んでしまった事を思い出しました。。
2. の場合はなかなか治らなかったり、別の症状が出たりするので
気になるようならお早めにお医者さんに診てもらいましょう。


スポンサードリンク





で、原因 1. に対する治療法、といいますか、個人的には通院したり、
薬を使ったりしたくないので、早く治すようにするための方法を調べたところ、

・塩水 or イソジンでうがい

というのが良いようです。
やり方は簡単で、以下をそれぞれ 20 秒行うだけです。

1.ブクブクうがい
2.ガラガラうがい(上を向いて喉の奥まで届くように)
3.ガラガラうがい
4.真水でうがい

これで治りが早くなるという意見が多く、某公営放送でもこの内容で
番組を作っていたようです。
そうは口内炎を長引かせる細菌を減らすということのようですね。
これを起床後、毎食後、寝る前にやると効果が高いそうです。

またこれにからめて食事ではビタミン B2 を意識的に多く摂るように
するといいらしいです。
ビタミン B2 は
牛乳、うなぎ、さば、ししゃも、カレイ、たまご、牛・豚・鳥レバー、納豆、チーズ
に多く含まれているようです。
ビタミン B2 には皮膚や粘膜の成長を促す働きがあり、正常に戻すのを
早めてくれます。ビタミン B2 は日頃から摂取しておくと口内炎を防止
するのにも効果があるということです。

ということで、私もしばらくやってみることにします。
何かありましたらまたこのブログでエントリーしてみたいと思います。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。