SSブログ

明日、富士山で山開き。入山料本格徴収と落とし穴 [アウトドア]

今年の山開きは明日とのことです。
そして、今年から入山料の徴収を開始するようです。

実はワタクシ去年登っており、
この時はトライアル的にを徴収(任意)していましたが、
結構スルーされる方がいましたね(もちろん、私は支払いました)。

個人的には賛成です。
むしろもう少し高額(3,000円とか?)でもいいかなと思っています。
安易な登山を防止するためにも有効な手段かと思います。


スポンサードリンク





また、合わせて所謂「弾丸登山」の自粛を求めていくようですが、
あの劣悪な環境の山小屋に泊まるくらいならゆっくり休憩を取りながら
登った方がよほど精神衛生上は良いと思います。
このへんは地元に金を落としてほしいという本音が見え隠れしていて
ちょっと嫌な気分になりますね。

にしても、世界遺産に登録されてから客足は増加の一途。
数回登っていますがお客さんは年々増えている印象です。
近年はメインの登山ルートとされる吉田口ルートを使わないように
していますが、ここなどは今年どんな事になってしまうんでしょうか。

ということで、私はほとぼりが覚めるまで富士山から足を遠ざけようと思います。
ただし、来年も五合目までは上がる予定です。自転車で…(笑)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。